東武東上線「朝霞駅」南口より徒歩2分のあさか心のクリニックは予約制です。事前に048-458-5561までご連絡ください。

よくある質問 Q&A

患者様からよくあるお問い合わせを掲載しております。

受診前のお悩み

費用について

ご家族や知人、職場の方等のご相談


どこの心療内科に通うか迷っています
心療内科の場合、他の科目以上に医師との相性・コミュニケーションのしやすさに大きく左右されます。
先生のお人柄や診療方針に共感できる病院・クリニックをお選びになるのが良いと思います。
心の病気が治るには、どれくらい時間がかかりますか?
心の病気はすぐに治るものではなく、最低でも数ヶ月かかります。主に対話と飲み薬の治療から始めていきますが、良くなったり悪くなったりしながら少しずつ良くなっていくことを目指します。焦らず、ゆっくり治療を行うことが大切です。
薬を飲むことに抵抗があります
病気の種類や状態によっては、とにかく薬を飲んだ方がいいとお勧めすることがありますが、通常は無理強いはいたしません。納得できないものを身体に入れるのはとてもこわいことだと思います。まず、よく話し合いましょう。
初回の診察にかかる時間はどれくらいですか?
診察内容によって変わりますが、初診の時間は保険証の提示や問診票の記入を含めてだいたい50分くらいを目安と考えていただければ幸いです。
高校生ですが、診察を受けられますか?
当クリニックは、高校生以上の方を対象としておりますので、お悩みがございましたらご相談ください。
他の診療所に通院中ですが、相談できますか?
セカンドオピニオンという形でご相談可能です。
なお、保険適応外のため、自費診療となりますのでご了承ください。
保険証を使ったり、自立支援を申請すると、勤務先の会社や通学先の学校に病気のことが知られませんか?
医師法や個人情報保護法などにより患者さんのプライバシーは保護されておりますので、他人に知られることはありません。ご安心ください。
診断書を書いていただけますか?
医師が必要と判断した際に発行させていただきます。
診断書の様式に指定がある場合は、用紙をご持参ください。
料金など詳細についてはお問い合わせください。
免許申請などで必要な診断書を書いていただけますか?
銃許可・銃所持、美容師・理容師登録のための診断書作成について、当クリニックでは行っておりません。
駐車場はありますか?
申し訳ありませんが、当クリニックで提携している駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。パーキングの場所はこちら
診察予約の変更・キャンセルは可能ですか?
診察予定日に都合や体調が悪くなった場合、お早めにその旨ご連絡ください。
日時の変更や、一度キャンセルして後日改めて再度予約など、対応をさせていただきます。
もし診察日にご都合が悪くなってしまった場合は、当日でも構いませんので予約時間前にクリニックへご連絡いただけると幸いです。
心療内科は保険証は使えますか?
当院は保険診療機関のため、保険証を使うことができます。
ただし、診断書などは保険証が使えないため、費用は自己負担となります。
診療の費用はどれくらいかかりますか?
初診時は約2500円、2回目以降は約1500円程度となります。
上記に加えてお薬の処方がある場合は別途薬局にて薬剤費が必要になります。
経済的な負担が大きいです
治療費の負担軽減のため、場合によっては自立支援制度を利用できる場合があります。受診時にご相談ください。
付き添いがいる場合、一緒に診察室に入れますか?
ご希望がございましたら付き添いの方の入室も可能ですが、お一人でお話ししたい方もいらっしゃいますので、
ご本人のご意向を確認させていただいてから、付き添いの方には同席していただいております。
初診時は基本的にお一人での受診をお願いしております。
ご家族や知人、職場の方だけでも相談はできますか?
ご家族との面接・相談(自費診療)も行っております。
ご家族が心配されている事柄に対し、ご本人が来院されない場合は限定的になりますが、お話させていただきます。
診察ではありませんので、診断書や処方箋の発行はできません。
ご家族や知人、職場の方だけの相談の場合、費用はどれくらいかかりますか?
診察ではありませんので、自費となります。
料金は5,000円~10,000円程度となりますので、予めご了承ください。